プレス・パイプ・板金・溶接加工 他社にはできない困難な課題を解決
金属塑性加工.com

多軸溶接ロボットと大物筐体溶接事例

当社は、3000mmを超える大型の溶接品を製造しています。溶接箇所が多い場合、また量産品の場合はロボット溶接が行われます。しかし、大物の溶接を一般的なロボットにて行う場合は、ワークの向き変更等、段取り替えに時間を要してしまい、結果生産効率が上がらないことがあります。

多軸溶接ロボット、例えば11軸の溶接ロボットであれば、ロボットアームだけでなくワークの向きも自動で変更するため、人手を介さず360度溶接が可能となり、生産性の向上が可能となります。

大物筐体溶接動画をご紹介

 

大物筐体を11軸の多軸溶接ロボットで溶接している動画になります。人手を介さない溶接により大幅に溶接時間が短縮されています。

大物筐体溶接事例

船舶用尿素SCRシステムの一部となる触媒層は、L3000mm程度の大物であり、複数個所の溶接が必要となります。大物溶接は、一般的な溶接ロボットを活用しても時間がかかるため、11軸の多軸ロボットを使用し溶接しています。

船舶用尿素SCRシステム 触媒層JPG (1)

 

船舶用尿素SCRシステム 触媒層JPG (4)

関連情報はこちら

大物製品の溶接・組立は当社にお任せください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属では、11軸・9軸・8軸の多軸溶接ロボットを保有し、大物溶接品の溶接に対応しています。また、大物製品の組立まで対応できるOEM生産体制を構築しています。大物製品のOEM委託先をお探し中の皆様、お気軽に当社に御相談ください。

コラム一覧

技術コラム 人気記事
パイプ加工:パイプの3次元曲げと端末加工技術について
プレス加工:分断型について
プレス加工:縁切り型の特徴と種類について
プレス加工:シェービング加工とは? 綺麗な全せん断面を得るためのポイント
高度コア技術の活用:転造ネジのコストダウン
板金・パイプ・プレス・溶接
加工品事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
食品・衛生機器
医療機器
エネルギー関連機器
計測・分析機器
介護・健康関連機器
自動車
ロボット・AI
その他
完成品・ユニット品組立
OEM生産事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
エネルギー関連機器
その他
VA・VE事例
プレス加工
板金加工
溶接加工

お気軽にご相談ください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、設計から金属加工、そして完成品組立まで一貫した生産が可能な、国内有数の企業です。培ってきたノウハウや研究開発により生み出した独自技術を用いて、皆様に最大限のメリットを提供します。

お問い合わせ
資料ダウンロード