プレス・パイプ・板金・溶接加工 他社にはできない困難な課題を解決
金属塑性加工.com

各種溶接方法のメリットとデメリット

金属の溶接方法には、アーク溶接やレーザ溶接など、様々な種類が存在します。各種溶接にはメリットやデメリットがありますが、それらを把握することで、適切な溶接方法を選定でき、高品質化及び最適コストの実現が可能となります。
ここでは、様々な溶接方法のメリットとデメリットをご説明させて頂きます。

スポット溶接

スポット溶接とは、溶接する金属の上下から電極を当て大電流を流すことで、金属を溶接する方法です。大電流を流した際に金属同士が加熱され金属が溶け、接合されます。

スポット溶接のメリット

①溶接速度が速い。
②自動化しやすくFA(ファクトリーオートメーション)に向いている。
③消耗部品が少ない。
④溶接方法と比較し、作業員の技術力に依存しない。
⑤異材の溶接に向いている。

スポット溶接のデメリット

①電力設備が大きく、一次電源まで含めると機材が高い。
②瞬間的に高電流が発生するため、他の電気設備に影響が出る。
③母材の厚さ、材料によって電極を変える必要がある。
④適切な非破壊検査がない。
⑤スポット打点距離が近いと分流し溶着しないため、適切な距離をとる必要がある。

レーザ溶接

レーザ溶接とは、レーザ光を集光して金属に照射し、金属を溶融・凝固することにより接合する溶接方法です。CO2レーザ溶接、YAGレーザ溶接、ファイバーレーザ溶接、ディスクレーザ溶接などの種類があります。

レーザ溶接のメリット

①加工時間が短い(高速溶接が可能)。
②電気や磁力の影響を受けない。
③微細加工が可能。
④異材接合が可能。
⑤電極管理が不要

レーザ溶接のデメリット

①溶接箇所において、高い部品精度が必要。
②部品精度を吸収できる、剛性の高い溶接冶具が必要。
③部品同士の隙間が大きいと、クラックやブローホールが発生する。
④レーザ光の反射対策など、他の溶接方法と比較して安全対策が重要となる(失明の恐れあり)。
⑤他の溶接方法と比較して、設備導入に費用が掛かる。

関連情報はこちら

被覆アーク溶接

被覆アーク溶接とは、母材と同様の材質の被覆アーク溶接棒を電極として、溶接棒と母材の間にアークを発生させることで金属同士を接合する溶接方法です。

被覆アーク溶接のメリット

①外部環境に影響されにくいため、屋外での作業が可能。
②設備価格が安価で保守点検も容易。
③手作業が前提で、素材・構造に左右されず溶接が可能

被覆アーク溶接のデメリット

①溶接速度が遅い。
②スラグ処理が必要。
③多量のヒュームが発生する。
④作業習熟度により、仕上がりが変わる。

CO2アーク溶接

CO2アーク溶接とは、ガスシールドアーク溶接の一種であり、シールドガスに炭酸ガス(CO2)を使用する溶接方法です。シールドガスとは、溶融金属の酸化を防ぐことを目的に使用されるガスのことです。

CO2アーク溶接のメリット

①炭酸ガスが安価であり、ランニングコストを低減できる。
②薄板鋼板の溶接に向いている。
③アークの状態を確認しながら作業が可能。

CO2アーク溶接のデメリット

①厚板鋼板の溶接には向かない。
②発生した一酸化炭素を吸わないように換気に注意が必要
③スパッタが比較的発生しやすく、接合面の外観が悪くなりやすい。
④シールドガスを使用するため、風の影響を受けやすく、ブローホール等の溶接欠陥が発生しやすい。

関連情報はこちら

MAG溶接(Metal Active Gas Welding)

MAG溶接とは、ガスシールドアーク溶接の一種であり、シールドガスにアルゴンガス(不活性ガス)と炭酸ガス(CO2)の混合ガスを使用した溶接方法です。

MAG溶接のメリット

①MIG溶接と比較すると、溶け込みが深くなる。
②CO2溶接と比較すると、スパッタの発生が少ない。

MAG溶接のデメリット

①炭酸ガスとアルゴンガスの混合ガスを使用するため、非鉄金属(アルミニウム等)には使用できない。
②ガスを使用するため、風の影響を受けやすい。
③MAGガスは供給メーカーごとに配合成分が異なるため、ガスに合わせた条件設定が必要。

MIG溶接(Metal Inert Gas Welding)

MIG溶接とは、ガスシールドアーク溶接の一種であり、シールドガスにアルゴンガス(不活性ガス)を使用した溶接方法です。

MIG溶接のメリット

①溶接速度が速く、仕上がりが美しくなる。
②ステンレス材、アルミニウム材等の非鉄金属にも使用できる。

MIG溶接のデメリット

①アルゴンガスが高価でコストが高い。
②アルゴンガスはアークが広がりやすく、接合面の溶け込みが浅くなり、溶け込み不良が発生しやすい。
③ガスを使用するため、風の影響を受けやすい。

TIG溶接(Tungsten Inert Gas)

TIG溶接は、アーク溶接の一種で、アークを発生させる電極にタングステンを用いて、シールドガスの不活性ガスを用いた溶接方法です。

TIG溶接のメリット

①薄板鋼板、複雑な形状など、精密な溶接が可能。
②溶接後の仕上がりが美しい。
③不活性ガスを用いるため、スパッタがほとんど出ない。
④電極の消耗が少なく、長時間の連続溶接が可能。

TIG溶接のデメリット

①ガスを使用するため、風の影響を受けやすい。
②溶接速度が遅く、大量生産には向かない。
③不活性ガスが高価なこと、溶接速度が遅くなることにより、コストがかかる。
④仕上がりが作業者の熟練度に左右されやすい。

スタッド溶接

スタッド溶接とは、スタッドボルトやスタッドナットを金属に接合する溶接方法です。電力アーク方式や、ショートサイクル方式、コンデンサ方式といった種類があります。

スタッド溶接のメリット

①溶接時間が短く、母材に与える影響が少ない。
②溶接品質が技量に左右されない。
③生産性と接合強度が高い。

スタッド溶接のデメリット

①溶接可能な箇所と不可能な箇所がある。
②明確な検査方法がない。

溶接についてお困りの皆様、当社にご相談ください!

一般的な溶接方法のメリット・デメリットについて、ご紹介させて頂きました。
当社は、充実した溶接設備と、高度な溶接技術を保有し、皆様から選ばれ続けてきました。溶接加工品について、お困りの方、お悩みをお持ちの皆様、お気軽に当社にご相談ください!

 

関連情報はこちら

コラム一覧

技術コラム 人気記事
プレス加工:成形加工(エンボス加工、バルジ張出し、つば出し成形)の特徴
プレス加工:成形加工(縁曲げ(フランジ・カール成形)、口絞り成形、矯正及び型打ち)の特徴
プレス加工:圧縮加工(冷間鍛造‐コイニング・ポンチング・刻印加工)の特徴
プレス加工:圧縮加工(冷間鍛造‐据込み、修正仕上げ打ち加工)の特徴
プレス加工:冷間鍛造(後編) 後方押出し加工、複合押出し、密閉鍛造
板金・パイプ・プレス・溶接
加工品事例
電池・バッテリー関連
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
食品・衛生機器
医療機器
エネルギー関連機器
計測・分析機器
介護・健康関連機器
自動車
ロボット・AI
半導体製造装置
その他
完成品・ユニット品組立
OEM生産事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
エネルギー関連機器
その他
VA・VE事例
プレス加工
板金加工
溶接加工

お気軽にご相談ください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、設計から金属加工、そして完成品組立まで一貫した生産が可能な、国内有数の企業です。培ってきたノウハウや研究開発により生み出した独自技術を用いて、皆様に最大限のメリットを提供します。

お問い合わせ
資料ダウンロード