プレス・パイプ・板金・溶接加工 他社にはできない困難な課題を解決
金属塑性加工.com

張出し加工と絞り加工の違い

技術コラム「絞り加工のメリット・デメリット」でプレス加工における絞り加工の紹介をしましたが、今回の技術コラムでは、「絞り加工と張出し加工の違い」について紹介していきたいと思います。

<絞り加工に関連するコラム>

>>プレス加工:絞り加工のメリット・デメリット

>>絞り金型と絞り加工のトラブル事例

>>絞り加工のトラブル事例②-割れ・絞りキズ・底部変形

 

絞り加工・張出し加工とは

絞り加工

下図に絞り加工と張出し加工の略図を示していますが、

絞り加工は前回までにも説明したように、プレス加工時に材料は金型内に流れ込み成形されます、よって、絞り加工時には材料の板厚の減肉が少ない状態で成形されます。

張出し加工

張出し加工は、フランジ部が固定され材料の延びにより成形されるため、成形部の板厚は薄くなります。張出し加工については、金型の構造や加工条件も重要ですが、特に材料特性に依存する所が大きい加工方法であるといえます。

 

張出し加工の種類と特長

1)全体に張出し加工

下図に全体を張出し加工した事例を示します、この事例では成形部はドーム形状に成形されており、ドーム部の周囲には材料の流れ込みを防止するリブ形状を設け成形を行っています。広範囲にわたって板を張出す加工で、大曲率半径面等の浅い張出しでは、材料の延び限界より形状精度が成形限界を左右します。

 

 

 

 

 

2)エンボス加工

材料の一部を張出す加工で、大きな平面を有する部品などで、エンボス加工を施し全体の剛性を上げる場合に必要な場所に配置する事が有ります。このエンボス加工の形状も、丸形状やビード形状等があり製品設計に応じて配置されます。

 

3)バルジ加工

バルジ加工は主にパイプ材を使用した張出し加工になります。下図のように両面から加圧する事で、内圧をかけ、ダイス形状にワークを押付ける事で成形を行う工法になります。内圧をかける場合には、加工油を封入し加工する液圧式と弾性のあるゴムなどを使用し成形する方法があります。

油圧によるバルジ成形を「ハイドロフォーミング」と呼び、複雑な形状をした自動車用の吸気・排気マニホールドに使用される事が有ります。

 

 

 

 

4)張出し加工における材料特性と成形限界

 張出し加工における材料の加工性に左右される所が大きい加工方法です。一般的に、材料の特性はエリクセン試験(JIS Z2247)により評価をする事ができますが、材料を引張り試験により求まる材料特性値からも判断する事ができます。

張出し加工は、被加工材の伸びとひずみ分布の一様性により限界が決まります。また、先の「プレス加工:深絞り加工の基礎、知っておくべき数値」でも紹介しましたが、全伸び、加工硬化係数n値は数値が大きいほど限界深さは増加します。このn値が大きい事は一様伸びが大きい事を意味します。

材料の異方性を示すr値(ランクフォード値)もひずみの一様性に影響を与える要素となります。

下に示す(a)ひずみ分布はr値の値が大きい材料と小さい材料で加工速度を変えて成形した場合の加工中心から距離と歪の関係を示したものです。プレス加工速度の違いによりひずみの発生状態が異なる事が解ります。

また、(b)張出し限界深さは、加工速度を低速、高速に変更した時のr値に対する張出し限界深さを検証したものです。r値が大きい材料(絞りやすい材料)では高速で加工した方が張出し成形の限界が高く、r値の小さい材料(絞りにくい材料)では、低速で加工したほうが張出し成形の限界が高くなる事が解ります。この様に材料の特性を良く理解した上で、被加工材に合わせた金型設計と加工条件の設定を行う必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレス金型の設計やプレスの量産なら、当社にお任せください!

今回は、張出し加工と絞り加工の違いについて解説しました。
当サイトでは、この他にもプレス金型・プレス加工に関するコラムを多数掲載しております。ぜひご覧ください。

>>コラム一覧はこちら

プレス金型の設計やプレス加工のことなら、プレス加工をはじめとする金属塑性加工のプロフェッショナルである髙橋金属にお任せください。

>>ご相談・お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラム一覧

技術コラム 人気記事
プレス加工:成形加工(エンボス加工、バルジ張出し、つば出し成形)の特徴
プレス加工:成形加工(縁曲げ(フランジ・カール成形)、口絞り成形、矯正及び型打ち)の特徴
プレス加工:圧縮加工(冷間鍛造‐コイニング・ポンチング・刻印加工)の特徴
プレス加工:圧縮加工(冷間鍛造‐据込み、修正仕上げ打ち加工)の特徴
プレス加工:冷間鍛造(後編) 後方押出し加工、複合押出し、密閉鍛造
板金・パイプ・プレス・溶接
加工品事例
電池・バッテリー関連
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
食品・衛生機器
医療機器
エネルギー関連機器
計測・分析機器
介護・健康関連機器
自動車
ロボット・AI
半導体製造装置
その他
完成品・ユニット品組立
OEM生産事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
エネルギー関連機器
その他
VA・VE事例
プレス加工
板金加工
溶接加工

お気軽にご相談ください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、設計から金属加工、そして完成品組立まで一貫した生産が可能な、国内有数の企業です。培ってきたノウハウや研究開発により生み出した独自技術を用いて、皆様に最大限のメリットを提供します。

お問い合わせ
資料ダウンロード