プレス・パイプ・板金・溶接加工 他社にはできない困難な課題を解決
金属塑性加工.com

板金加工:外形加工専用機について

はじめに

先に述べた、シャーリング機、コーナーシャー機を用いた外形加工では、少量の加工では有効ですが、寸法精度が作業者の技量に左右される所が大きく、大量生産には向きません。また、取付穴等をあける際にも、ドリル加工等になる為工数もかかります。

現在の板金加工の加工では、NC加工機による外形加工が主流となっており、今回は外形加工を行う専用機についてコラムを書いていきたい思います。

>>前回のコラムはこちらから!

下図は、板金加工におけるブランク加工の一覧になります。タレットパンチプレス(通称タレパン)、レーザ切断加工機、タレパンレーザ複合機が現在の外形加工の主流機になります。これから、下記の設備について順に説明をしていきたいと思います。

タレットパンチプレスについて

タレパンの設備群には、パンチプレス、NCタレパン加工機が有ります。

パンチプレスは下図に示す様に比較的小型の加工機で、材料端面の切り落としも可能ですが主に、複数種類の穴あけを得意とする加工機になります。この設備は、作業者が材料を基準となる「当て」につき当てて、加工するもので材料に対して加工部の座標と加工する金型の種類を入力したプログラムで加工するものです。

比較的小型の設備で被加工材の板厚やサイズも限られたサイズのものしか出来ない反面、プログラムの作成も比較的簡単で利便性も良い設備と言えます。

下図、右に有るのがNCタレットパンチプレス(通称タレパン)になります。こちらの設備は板厚も3.2㎜程度で、材料サイズも3・6板、4・8板などの大型の材料を加工する事ができます。また、専用の材料棚を設置する事で材料供給の自動化により夜間運転を行う事の出来る設備になります。

タレパンの加工方法を説明したいと思います。

タレパン加工は下図のように、材料をクランプで固定し加工位置に移動しプレス加工する事で穴抜き、バーリング、切起こし、タップ加工等の加工をする事ができます。

タレットの中には金型を複数設置する事ができ、タレットのステーション番号を呼び出す事で必要な加工を行う事ができます。タレパン加工では材料をスムーズに移動させるため、フリーボールベアリングで移動時の傷をつけない様にしていますが、材料によっては表面が軟らかく材料の重みでも傷が付くことも有る為、ブラシで材料を持ち上げるタイプに変わってきています。

また、加工の材料の高さとダイスの高さが有っていないと、ダイスの角の部分で傷をつける事も有る為、ダイスの面の管理も必要になります。

タレパン加工のプログラムを作成する場合には、下図に示すクランプの掴み代を考慮する事と、1枚の材料で出来る限り歩留まりよく製品にする事が必要となります。

これを実現するためには、複数種類のものを1枚の材料から取得する「ネスティング加工」のプログラムを作成する事で、材料歩留まりを改善する事ができます。この場合には、同一材質、板厚の部品が多数ある事が前提条件となりますが、材料の有効活用を図る上で重要な内容となります。

また、外形加工時の配慮する内容として、材料の圧延方向を一定にする事も重要な内容になります。

特に、曲げ加工時の曲げ角度は材料の曲げ易さに影響するため、複数個を取る時には曲げ方向と圧延方向を常に一定になる様に配慮すると、1ロット内での曲げ加工精度のバラツキを押える事ができます。

タレパン加工機で使用するパンチ/ダイスの形状と代表的な追い抜き加工についての説明をします。

タレパンに使用するパンチダイスの形状は下図に示す様になっており、プレス金型と同様の構成となっていますが、プレス金型ではパンチ/ダイスはダイセットに組込まれていますがタレパンの場合にはタレットに組込まれて加工されます。

この様な加工方法ですので、タレットの上下の位置決め精度は非常に高い事が条件となります。

タレパン加工において、長い直線を加工する場合には「追い抜き加工」を多用します。

この場合には、下図に示す様に追い抜き長さがパンチに対し1.5倍以上が無いと、金型に偏荷重が掛かり破損に繋がります。

また、長方形のパンチを用いた場合にも長辺方向に追い抜く場合は偏荷重に対し先の条件を満足していればよいのですが、短辺方向には偏荷重に対し弱いため、プログラムの設定時に配慮が必要となります。

設備によっては金型の方向を90°回転させる事の出来るものもあり、この様な機能で加工をする場合も有ります。

タレパンに取付ける事の出来るパンチサイズは限られているため、パンチ径を超える穴抜きや円弧の抜き加工では下図の様な追い抜き加工を行う。

この加工の場合には○パンチを使用して行うため、抜いた後が「ギザギザ」になる為、後加工に仕上げが必要となります。

この仕上げを最小限に抑えるためパンチの送りピッチを小さくし、対処をしますが、この場合も、送りピッチが小さすぎると金型の破損に繋がる為送りピッチの設定を配慮する必要があります。

次回は、レーザー切断についてコラムを記載いたします。

板金加工のことなら、当社にお任せください!

今回は、板金加工における外形加工専用機について解説しました。
当サイトでは、この他にも板金加工に関するコラムを掲載しております。ぜひご覧ください。

>>コラム一覧はこちら

板金加工のことなら、金属塑性加工のプロフェッショナルである髙橋金属にお任せください。

>>ご相談・お問い合わせはこちら

 

コラム一覧

技術コラム 人気記事
プレス加工:成形加工(エンボス加工、バルジ張出し、つば出し成形)の特徴
プレス加工:成形加工(縁曲げ(フランジ・カール成形)、口絞り成形、矯正及び型打ち)の特徴
プレス加工:圧縮加工(冷間鍛造‐コイニング・ポンチング・刻印加工)の特徴
プレス加工:圧縮加工(冷間鍛造‐据込み、修正仕上げ打ち加工)の特徴
プレス加工:冷間鍛造(後編) 後方押出し加工、複合押出し、密閉鍛造
板金・パイプ・プレス・溶接
加工品事例
電池・バッテリー関連
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
食品・衛生機器
医療機器
エネルギー関連機器
計測・分析機器
介護・健康関連機器
自動車
ロボット・AI
半導体製造装置
その他
完成品・ユニット品組立
OEM生産事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
エネルギー関連機器
その他
VA・VE事例
プレス加工
板金加工
溶接加工

お気軽にご相談ください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、設計から金属加工、そして完成品組立まで一貫した生産が可能な、国内有数の企業です。培ってきたノウハウや研究開発により生み出した独自技術を用いて、皆様に最大限のメリットを提供します。

お問い合わせ
資料ダウンロード