プレス・パイプ・板金・溶接加工 他社にはできない困難な課題を解決
金属塑性加工.com

溶接回転台の製作でコストダウン・品質向上

Before

円錐形状の板金加工品を溶接する際、作業台への固定が難しく、ワークが不安定になりがちです。ワークを安定して固定できないと、溶接ビード焼けなどが発生、外観不良につながることがあります。
また、当現場改善事例の円錐部品はエンボス・磨き材であったため傷がつきやすく、万が一傷がついた場合に後工程での仕上げに時間がかかり、製造リードタイムが長期化する恐れがありました。

After

万力やクランプをかけられるように、当事例の円錐部品専用の溶接回転台を製作しました。ワークへの傷対策として、ワーク接触面は鋼板を使用しております。また、回転台の移動を簡易化するために、肉抜き加工を行い、軽量化しました。
専用の溶接回転台を製作することで、固定が容易となり不安定な状態での作業による溶接不良を回避することができました。回転台であるため、ワークの向きを変更することが可能であり、作業者の移動なしで各部溶接を行うことができ、作業スピードの向上につながりました。

POINT

この現場改善により、溶接不良を回避して品質向上を実現するとともに、溶接工数を10分削減することができました。当円錐形状の部品は量産品であり、溶接工数の削減が大幅なコストダウンと短納期化につながっております。

事例一覧

技術コラム 人気記事
パイプ加工:パイプの3次元曲げと端末加工技術について
プレス加工:4つの精密せん断加工とファインブランキング加工・対向ダイスせん断法について
プレス加工:8種類のせん断加工とそれぞれの特徴について
プレス加工:分断型について
プレス加工:縁切り型の特徴と種類について
板金・パイプ・プレス・溶接
加工品事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
食品・衛生機器
医療機器
エネルギー関連機器
計測・分析機器
介護・健康関連機器
自動車
ロボット・AI
その他
完成品・ユニット品組立
OEM生産事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
エネルギー関連機器
その他
VA・VE事例
プレス加工
板金加工
溶接加工

お気軽にご相談ください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、設計から金属加工、そして完成品組立まで一貫した生産が可能な、国内有数の企業です。培ってきたノウハウや研究開発により生み出した独自技術を用いて、皆様に最大限のメリットを提供します。

お問い合わせ
資料ダウンロード