プレス・パイプ・板金・溶接加工 他社にはできない困難な課題を解決
金属塑性加工.com

シュートの溶接焼け取り後の水垢対策事例

Before

溶接後の焼け取り後に、これまでは、焼け取り液を水で洗浄し、エアーで水滴を飛ばしていました。

しかし、エアーが不十分で左記写真のように水滴が残り、水垢が発生することによって拭き仕上げの工数が掛かることが課題となっていました。

After

そこで当社では、焼け取り液の洗浄作業後の工程で「純水」を用いての洗浄操作を取り入れました。

それにより、水滴が残った場合でも、軽くエアーをするだけで左図のように仕上げが可能になりました。

水垢除去作業が不要となり、仕上げ時間の短縮につながりました。

また、製品の取り回し回数も少なくなる為、損傷リスクも減り、品質向上もつながっています。

POINT

この現場改善により、毎回の焼き取り後のふき取り作業が不要になり、作業工数を削減することができました。

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、徹底した現場改善意識を持ち、小さなことでも改善を繰り返すことで、皆様に製造リードタイムの短縮やコストダウン、そして高品質化というメリットを提供します。

事例一覧

技術コラム 人気記事
板金加工:レーザタレパン複合機について
板金加工:レーザ切断について
板金加工:外形加工専用機について
板金加工:部品展開について
板金加工:板金加工(工場板金)の全体像について
板金・パイプ・プレス・溶接
加工品事例
電池・バッテリー関連
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
食品・衛生機器
医療機器
エネルギー関連機器
計測・分析機器
介護・健康関連機器
自動車
ロボット・AI
半導体製造装置
その他
完成品・ユニット品組立
OEM生産事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
エネルギー関連機器
その他
VA・VE事例
プレス加工
板金加工
溶接加工

お気軽にご相談ください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、設計から金属加工、そして完成品組立まで一貫した生産が可能な、国内有数の企業です。培ってきたノウハウや研究開発により生み出した独自技術を用いて、皆様に最大限のメリットを提供します。

お問い合わせ
資料ダウンロード