プレス・パイプ・板金・溶接加工 他社にはできない困難な課題を解決
金属塑性加工.com

加工品実績・事例:第4次排出規制用エンジン架台

製品分類架台加工内容板金加工、溶接加工
業界産業機械寸法L590×W305×H90
材料SS400
第4次排出規制用エンジン架台

加工品実績・事例の説明

第4次排出規制用のディーゼルエンジンと触媒を締結するために使用される架台(ステー)を製造しています。第4次排出規制とは、2013年に始まった規制であり、従来の規制と比較し、PMで90%以上、NOxで40%以上の削減が義務付けられました。この規制に対応するための、触媒の酸化機能を用いた排ガス処理装置用の架台となります。
当後処理装置用架台は鋳物で製造することを検討されていましたが、当社の加工技術により板金加工品として製造させて頂きました。板厚6.0mmのSS400鋼板をレーザー加工機にて切断し、ブレーキプレスで曲げ加工を行います。その後、ロボット溶接機を駆使して、効率的に溶接作業を行い組み合わせております。要求仕様であった、平面度公差0.5・直角度公差0.5・平行度公差0.3をクリアし、月産600台以上の量産に対応しています。
髙橋金属では、自動車や農機、船舶をはじめとして、エンジンに関わる板金加工品を数多く製造しています。板金加工専用工場を持ち、タレットパンチプレスや50t~130tのプレスブレーキを始めとした充実した板金加工設備を保有し、小型~大型までの部品製造にお応えします。また、板金加工専用工場には17台のCO2溶接機や8台のロボット溶接機を保有しています。エンジン関連の製造ノウハウを生かし、板金加工品を「最適コスト」「高品質」で製作させて頂きますので、お気軽にお問合せください。





加工品実績・事例 一覧

技術コラム 人気記事
板金加工:曲げ加工に必要な荷重計算
板金加工: 曲げ加工の3つの工法
板金加工:4つの接合法(溶接・液相・固相・機械的接合)
板金加工:レーザタレパン複合機について
板金加工:レーザ切断について
板金・パイプ・プレス・溶接
加工品事例
電池・バッテリー関連
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
食品・衛生機器
医療機器
エネルギー関連機器
計測・分析機器
介護・健康関連機器
自動車
ロボット・AI
半導体製造装置
その他
完成品・ユニット品組立
OEM生産事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
エネルギー関連機器
その他
VA・VE事例
プレス加工
板金加工
溶接加工

お気軽にご相談ください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、設計から金属加工、そして完成品組立まで一貫した生産が可能な、国内有数の企業です。培ってきたノウハウや研究開発により生み出した独自技術を用いて、皆様に最大限のメリットを提供します。

お問い合わせ
資料ダウンロード