プレス・パイプ・板金・溶接加工 他社にはできない困難な課題を解決
金属塑性加工.com

メッキを必要としないプレスによる鏡面加工技術(リフレクター成形)とはどのようなものでしょうか。

こちらは平成25年 第5回ものづくり日本大賞製品・技術開発部受賞した技術です。
【技術内容】
サーボプレスにて鏡面部表面粗さRa0.02以下の鏡面成型を実現、自社製品の電解イオン水洗浄システムを使いメッキレスで全反射率85%以上の鏡面技術を保有しております。
【従来の課題】
本来であれば鏡面加工技術の製品は、生産時に樹脂やアルミ材を樹脂成形・ダイカスト成形を行い蒸着・メッキを行うなど、工数がかかり非常に高価となる傾向がある製品です。
【メリット】
プレス1ストロークでの鏡面成型、自社製品の電解イオン水洗浄システムで洗浄、反射率85%以上の鏡面性能を生み出すことができ、工程削減となります。円筒状・小型形状・3次元形状・平面形状と様々です。

すべてのFAQ

技術コラム 人気記事
パイプ加工:パイプの3次元曲げと端末加工技術について
プレス加工:4つの精密せん断加工とファインブランキング加工・対向ダイスせん断法について
プレス加工:8種類のせん断加工とそれぞれの特徴について
プレス加工:分断型について
プレス加工:縁切り型の特徴と種類について
板金・パイプ・プレス・溶接
加工品事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
食品・衛生機器
医療機器
エネルギー関連機器
計測・分析機器
介護・健康関連機器
自動車
ロボット・AI
その他
完成品・ユニット品組立
OEM生産事例
環境関連機器
農機・建設機器
船舶
エネルギー関連機器
その他
VA・VE事例
プレス加工
板金加工
溶接加工

お気軽にご相談ください

金属塑性加工.comを運営する高橋金属は、設計から金属加工、そして完成品組立まで一貫した生産が可能な、国内有数の企業です。培ってきたノウハウや研究開発により生み出した独自技術を用いて、皆様に最大限のメリットを提供します。

お問い合わせ
資料ダウンロード